プリンティングボックスとSLAM DUNKが作り出すZ世代の文化シナジー
写真提供:BGFリテール
プリンティングボックス(프린팅 박스)が韓国Z世代に人気
プリンティングボックス(프린팅 박스)は韓国のZ世代に人気のある無人印刷キオスクサービスです。PCやスマートフォンに保存された写真や文書を専用アプリクラウドにアップロードすると、24時間有効な印刷コードが発行されます。このコードを持っている人は誰でも、周辺にあるプリンティングボックスで該当イメージをプリントできます。
プリンティングボックスで限定版グッズを作る
韓国のZ世代はこのサービスを活用して、コピー、スキャンはもちろん自分の趣味や個性が詰まったグッズを制作しています。例えば、カレンダー、フォトブック、フォトカードなどを作ったり、ファンアートを印刷してオタク趣味を楽しんだりします。中には4カットフレーム写真をプリントしたいときもプリンティングボックスを探す場合が多いと言います。
プリンティングボックスは安価で便利なアクセシビリティでZ世代の関心を引きました。特に、自分の創作物をコードで共有する個人クリエイターが増えてSNSで活発に配布しています。このようなコードは24時間だけ有効なので限定版グッズのように思われることもあります。
「プリントボックス勢力圏」を意味する「프세권」という単語が作られた
写真提供:プリンティングボックス
現在韓国ではCUというコンビニチェーンがプリンティングボックスサービスを導入して1000余りの場所に拡大する計画だと言います。CUにプリンティングボックスが導入された後月平均利用件数が4倍以上増えてその中10〜20代利用者が全体の70%以上を占めると言います。プリンティングボックスが設置されたコンビニが多くなるにつれて最近Z世代の間では「프세권」という言葉も生まれました。「프세권」は「プリントボックス勢力圏」の略語で周辺にプリントボックスがある所を意味します。
プリンティングボックスはSLAM DUNKのグッズ制作に使われる
SLAM DUNKはご存じの通り日本の漫画家井上雄彦が描いたバスケットボール漫画です。1990年から1996年まで連載されましたが、韓国でも大きな人気を得ました。2023年1月にはSLAM DUNKの初めてのアニメーション映画「THE FIRST SLAM DUNK」が公開されて日本と韓国ではそれぞれ400万人と390万人の観客を動員しました。
プリンティングボックス(프린팅 박스)とSLAM DUNKはどんな関係でしょうか。それはZ世代がプリンティングボックスを利用してSLAM DUNKに関連したグッズを制作して共有することです。例えば、SLAM DUNKのキャラクターを描いてフォトカードやステッカーにしたり、北山(韓国では「湘北」’북산’(「北山」)に翻訳された)という架空の学校に背景を変えて面白いカットを作ったりします。このようなグッズはSNSでプリンティングボックスコードで配布されて多くのファンが受け取っています。
プリンティングボックスとSLAM DUNKはZ世代の創作欲求と消費欲求を満たすサービスと作品です。プリンティングボックスは自分だけのグッズを簡単に制作して共有できるプラットフォームとしてZ世代の文化生活を支援します。SLAM DUNKはバスケットボールという運動を通じて成長する青少年たちの姿を描いた作品としてZ世代の感性と共感を刺激します。この二つの要素が結合されることでプリンティングボックスとSLAM DUNKはZ世代の間で強力なシナジー効果を生み出しています。