最近、韓国Z世帯のファッショントレンド「テニスウェア」に動いている
写真提供:New Balance
SNSでファッション·ライフスタイルをアピールするための良い手段
トレンドの流行周期が短い…テニスコンセプトが重要
テニスが韓国ファッション業界の新しいトレンドに浮上した。 進入障壁が低く、四季活動が可能で、費用もゴルフほど負担にならないため人気だ。 韓国のファッション業界は成長の勢いが衰えたゴルフウェアの代替剤としてテニスウェア市場に注目している。
Z世代の間でテニス入門者が増える理由は決定的にSNSの影響力が大きい。
Z世代はSNSで個人の生活を共有し、他人と疎通することに慣れている。 彼らは人生を生きながら時々演出される素敵な瞬間を逃さない。 スポーツウェアを身に着けて運動をする姿は、人に見せやすいコンテンツだ。
スカート·ニーハイソックスに象徴されるファッション要素はSNS認証が日常化されたZ世代の性向とよく合う。 特に帽子にワンピースまたは短いスカートに象徴されるきれいなテニス衣装は、Z世代女性の新しいファッションアイテムとして遜色がなかった。 実際、最近SNSでテニスと関連した掲示物を検索すれば、若い女性たちがテニス場で自撮りをしたり、ラケットを持ってボールを飛ばす認証ショットが少なくないほどだ。 SNSに「テニス」というハッシュタグを打てば92万個、「テリンイ(テニス+オリンイ*子供)-テニスを始めたばかりを意味」は34万個の掲示物が出る。
テニスはZ世代にとって「インスタグラマーブル(Instagrammable)」だ。 インスタグラマーブルとは「インスタに載せるに値する」という意味を持つ新造語で、言い換えればどう撮っても「インスタ映えする写真」が得られるという意味だ。
すなわち、Z世代はテニス競技自体を楽しむよりは、素敵なテニス衣装を着て撮った写真をソーシャルメディアに残すことを重要視するのだ。 テニスはパンツ、スカートまで他のファッション衣類に劣らないほど華やかに見えるため、写真を撮って残すのにも最適だ。
このように華やかで個性的なテニスウェアを着てSNSに掲載できるという点をZ世代は魅力的だと感じている。
このようなZ世代の心理を見抜いたファッション業界では、機能性と審美性を兼ね備えたテニスウェアを先を争って披露している。 あまりにも多く発売されたため、きれいなテニスウェアを見た後、テニスに関心を持つようになった人も少なくない。
業界関係者は「テニスを楽しむ若い世代が増え、新規顧客の流入が活発に行われている」として「テニス用品産業が新たに成長する可能性が高い」と展望した。