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tt-shop 作成日 23-01-13 15:17

写真提供:ABLY


韓国人が最も多く使うファッション専門モール「ABLY」


ABLYコーポレーション(以下ABLY)が運営するスタイルコマースプラットフォーム、ABLYが開始4年ぶりに月間活性ユーザー数(MAU)700万人を突破し、2022年に韓国人が最も多く使うファッションショッピングアプリになった。


アプリ·リテール分析サービスワイズアプリ·リテール·グッズ(以下ワイズアプリ)が韓国人満10歳以上スマートフォンユーザー(Android+iOS)を標本調査した結果、ABLYは昨年下半期の9月から月間ユーザー数700万人以上を記録し「韓国人が最も多く使う専門モール」1位を占めた。 これは業界2、3位の平均利用者数と比べても2倍ほど高い数値だ。


ワイズアプリが発表した2022年1月~11月基準「カテゴリー別モバイルアプリ順位調査」の結果、ABLY月平均ユーザー数は642万人でショッピングカテゴリー内の専門モールの中で1位を占めた。 総合モールと専門モールを統合してもクーパン、11番街、Gマーケットに続き4位だ。


また、KTグループの韓国No.1デジタルマーケティング専門会社である「nasmedia」でも、ABLYは10代女性がオンラインショッピングする時、一番多く使われたアプリというレポートが発行された。


詳しい内容は下記のリンクを参考

https://tt-shop.jp/tour_life/25


ABLYが人気な理由は、独自の物流システムとコミュニケーション機能



ABLYは早い配送サービス「シャック出発」需要増加を今回の成果達成の主要原因に挙げた。 本格的なエンデミックを迎えた昨年、各種フェスティバル、海外旅行など外部活動が増えたうえ、特に急激な気温変化まで経験し、季節に関係なく早い配送で服を購入する顧客が急増したという分析だ。


ABLYシャック出発取引額は昨年10月、歴代最高値を達成したのに続き、約2ヵ月後の22年12月、再び最高値を更新し、21年同期比140%増加率を記録した。 増加する物流量にABLYは独自のフルフィルメントセンターを24時間運営体制に転換し、ビッグデータを基盤に需要予測精度を高めるなどセンター稼動率を引き上げた。


ファッションだけでなく、ビューティー、ライフ、フードまでユーザーニーズに特化した商品構成でカテゴリー拡大を成功させ、ユーザー流入を導いた点も功を奏した。


単純購入だけでなく、アプリ内で楽しめるコミュニティ機能、スタイルコンテンツなど見どころを強化し、顧客ロックイン効果(Lock-in、利用者を縛っておくこと)も高めた。 ABLYは購入しようか悩む商品をアップロードすれば、誰もが投票とコメントを通じて意見を交わすことができる「選んで」コミュニティ空間を用意し呼応を得ている。 シーズンや状況別スタイリングをマガジン形式のコンテンツで楽しめる「コーディネート」タブも運営している。


ABLYが選定したショッピングトレンド「A.T.T.E.N.T.I.O.N


 

写真提供:ABLY


スタイルコマースプラットフォームのABLYは12日、今年のショッピングトレンドとして「A.T.T.E.N.T.I.O.N(アテンション)」を選定したと明らかにした。 今年もレトロ商品を新しく再解釈した「ニュートロ(ニュー+レトロ)」熱風の中で「Y2K(1990年代末から2000年代初めに流行したファッション)」スタイルが進化するものと予想される。


アテンションは▲華やかで軽快なエアリースタイル(Airystyle)▲不況期の中の自分のための消費(Treat yourself)▲テックアクセサリーもファッションの一部(Tech Accessories)▲Y2Kトレンドの進化(Evolution of Y2K)▲ジェンダー、シーズン境界のないファッション(Neutral Fashion)▲ファッション、ビューティー連携購入増加(TPO Makeup)▲インナービューティー、セルフビューティートレンド(Inner&Self Beauty)アウトドアウェアの日常化Outdoor Fashion)▲日常の中でニュートロ熱風の拡大Newtro)を意味する。


在宅勤務が終了し外出が増えレース、シャーリングなど華麗で軽快な感じを与える「エアリースタイル(Airy style)」が人気を集める見通しだ。 「ワンマイルウェア」、「クアンクファッション」の時代が過ぎ、ラッフル、フリンジなどディテール装飾とパーティー衣装を連想させるようにきらめく「サテン」、「シルク」などの素材が代表的だ。


不況期の中、「自分のための消費(Treat yourself)トレンド」は続くものと見られる。 昨年11~12月「レッグウォーマー」(760%)、「バラクラバ」(370%)検索が21年同期対比急増し、編み物素材「ジャイアントヤン」は約4580倍、「ダウンマフラー」(210%)、「ボア帽子」(330%)など衣類素材を活用したアイテムも高い関心を受けた。 過度な消費ではなくファッション小物として「小確幸(?)」とスタイリング効果を同時に享受する人が増加するという分析だ。


スマホケース、ウォッチストラップ、グリップトーク、ヘッドホンなど「テックアクセサリー(Techaccessories)」がファッションの一部として位置づけられた点も特徴だ。 「ダウンケース」(160%)、「ボアケース」(150%)など季節感を反映した携帯ケース検索が急増し「ウォッチストラップ」2022年取引額は前年対比2倍程度成長した。 スマートウォッチストラップにも「コーデュロイ」、「ボア」、「レザー」など多様な素材とデザインが加味されファッションアイテムになったのが特徴だ。 MZ世代を中心に「鏡セルカ」、「ポンク(フォン飾り)」がトレンドとして位置づけられ、テックアクセサリー需要は持続するものと見られる。


 

写真提供:Ador


2022年「ニュージーンズルック」が主流になった中で、既存のクロップTシャツ、ワイドパンツを越えてアウター、スーツまで多様化し、Y2Kスタイルが進化(Evolution of Y2K)し拡大するものと期待される。 2000年代の感性のチェックパターンシャツをアウターのように着る「シャケット」(シャツとジャケットの合成語)スタイルが急浮上し、「チェックシャツ」「シャツジャケット」が高い関心を集めた。 スーツジャケットの代わりに過去流行した「ベスト」スタイルの人気に「ベストスーツ」(180%)、「スーツベスト」(60%)も多く検索された。 Y2Kは特定シーズンにだけ影響を及ぼすのではなく、四季を通じてニュージーンズルックが人気を集めるものと見られる。


性別、季節境界のないニュートラルファッション(Neutral fashion)も人気を集める見通しだ。 個性と好みが多様化し、ABLYアプリ内でもオーバーフィット、スーツセットアップ、ネクタイなどが急浮上している。 海外旅行が増加し、12月のABLYリアルタイム検索語順位には夏と冬が共にあった。 「コート」や「マフラー」、「水着」、「休養地ルック」が同時に上がるなどシーズンレストレンドが目立った。 ファッション購買に季節境界が消え、ABLYもシーズン商品はもちろん早い配送「シャック出発」取引額も大幅に成長した。


旅行、出勤、フェスティバルなど状況に合う「TPO Makeup」が活性化され、ファッションビューティー連係購買が急速に拡散する動きを見せている。 縮こまっていた化粧品購買が増加し、今日のメイクアップ、「MOTD(Makeup Of The Day)」認証ショットが増加し、昨年ABLYが初めて実施したファッション、ビューティーコラボ企画展、「エイトセカンズXロムアンド」行事は成功裏に終わった。 日常回復に伴い、メイクアップコンセプトと似合う衣類を一緒にショッピングするファッション、ビューティー連携購買が増えたという分析だ。


インナービューティーとセルフビューティー(Inner&Self Beauty)も強気だ。 「セルフメディケーション(Self-Medication)」トレンドにより、ABLYは22年8月に「インナービューティー館」を新設し、ブランド社との協業を強化している。 アモーレパシフィックインナービューティーソリューションブランドバイタルビューティーの「メタグリーン」商品は、ABLYで単独プロモーションを披露し、MZ世代攻略に成功した。 専門ショップを訪問しなくても自宅で手軽により頻繁にケアできる脱毛·ワックス脱毛、ネイルアート、まつげパーマなどセルフビューティー商品の人気も高まっている。 過去のセルフビューティーは夏に販売量が集中した反面、昨年は冬季にも売上が急増する姿を見せた。


アウトドアファッション(Outdoor Fashion)の日常化も続くものと予想される。 デイリールックと自然にマッチするアウトドアファッション「ゴフコア(Gorpcore)」ルック、人気ガールズグループ「BLACKPINK」、「ニュージーンズ」が着用して話題になったサッカーユニフォームスタイル「ブロックコア(Blokecore)」ルックが代表的だ。 Z世代「ガッサン(God+人生)」に運動が必須要素として登板し、ABLYに入店したジェキシミックス1月第1週の販売量は前月同期対比2倍程度増加するなど「アスレジャールック」も日常として位置づけられている。


レトロ感性に新しさを加えた「ニュートロ(Newtro)」熱風はファッションを越えてライフまで拡散した姿を見せる。 スマートフォンで写真保存に慣れているMZ世代に「人生4カット」、「ステッカー写真」、「フィルムカメラ」が人気を集めアナログ写真文化が話題になっている。 ABLY「フォトアルバム·コールブック」カテゴリーの2022年取引額は前年対比140%程度大幅に増加し、関連商品数は25倍程度増えた。 アンテナが付いた90年代の携帯電話の形を模した「レトロケース」が旋風的な人気を集め、検索量が560%急増するなど「携帯ケース」にもニュートロトレンドが観察された。


ABLY関係者は「ABLYデータを通じて日常復帰を控えてファッション、ビューティー、ライフ全般で顧客の新しい関心事と興味を把握することができた」として「2023年にもABLYはセラーの声に集中し、消費者ニーズに注目して素早く対応する代表スタイルコマースプラットフォームになる」と話した。


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By tt-shop
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