MEDIA AD ISSUE_2301 今月の媒体商品のお知らせ (NAVER, カカオ, Instagram, TikTok, Twitter)
作成日 23-02-03 14:58
今月の媒体商品のお知らせ
Media AD issue
2023.01
Published by
Media Consulting 1&2 Team
Vol.337
●今月の媒体商品のお知らせ(1)
NAVER
成果型DA、ウェブサイト転換目的キャンペーン「最適化転換タイプ」選択機能をオープン
1)適用時点: 2023年1月5日
2) 内容:「ウェブサイト転換」目的キャンペーン作成時、転換数最大化自動入札の最適化基準を個別転換タイプ単位(イベント単位)で
選択できる機能オープン
選択可能な最適化切り替えタイプ:「すべての切り替えタイプ」、「購入完了」、「買い物かごに入れる」
*以外の切り替えタイプに対する個別最適化機能の拡張を検討中
3) 参考事項
-既存の「ウェブサイト切り替え」キャンペーンの最適化タイプは「すべての切り替え」で、配布時点で自動移管
-「すべての切り替えタイプ」を選択すると、NAVER切り替え追跡サービスを通じて登録したすべてのイベント対象に最適化
-最適化切り替えタイプの変更は常に可能だが、変更時に学習状態が初期化されるため、頻繁な変更を避けることができる
●今月の媒体商品のお知らせ(2)
カカオ
カカオトークチャンネルチャットルームカスタムメニューオープンのご案内
:22年12月20日(火)、チャンネル管理者センターPC内チャットルームカスタムメニューセッティング機能オープン
カスタムメニュー入力後、「カスタムメニューの使用状態」をONに変え、チャットルームに適用可能
* 参考事項
:チャットルームカスタムメニューとチャットルームリストメニューは自由に切り替え可能
:2つのメニューの同時使用は不可であり、転換時点で使用中のメニューをoffした後、メニュー転換が可能
(※offしても運営中だった情報削除未発生)
[カカオトークチャンネルチャットルームカスタムメニューオープン]
<主な変更事項>
(1) チャットルームのメニューを自由に設定可能
-チャットルームの下段に最大6つのメニューが表示可能(例:メッセージ送信、
チャンネルクーポン/ポスト実行、URL接続など)
-好みの色でメニュー変更やアイコン使用で、効果的なメニューカスタムが可能
-テキストのみでメニュー名設定可能、強調したいメニューにはバッジ設定可能
※ 既存のチャットルームメニューは、
[チャンネル管理者センターPC > ビジネスツール> チャットルームリストメニュー]で設定可能
(2) チャットルームカスタムメニューからタイトル追加可能
-タイトル名は直接選択可能で、別途設定しない場合は'チャンネルメニュー‘で表示
(3) チャットルームのメニュー統計を確認可能
-カスタムメニュー設定後、[クリックしたユーザー数、クリック数など] 集計日別に確認可能
-メニュー別累積クリック順位を確認可能
●今月の媒体商品のお知らせ(3)
META
.Instagram、ストーリー広告CTAボタン形態変更
1) アップデート内容
-AS-IS:素材下段スワイプアップ形態
-TO-BE:素材の上に固定されたステッカーの形
* シールのサイズは44 pixels、色は素材に合わせて自動選択
2) 適用対象
①広告主:すべての広告主に該当し、オプトアウト不可
②広告フォーマット:コレクション広告を除くすべての
広告フォーマットに一括適用予定
3)適用時点:2023年2月1日から順次ロールアウト
4) 参考事項
-スワイプ誘導装置を使用する既存のストーリー広告素材の修正が必要
-広告素材下段20%(340 pixels)に固定されるため、該当位置にテキスト/ロゴ/主要オブジェクト配置を禁止するsafety zoneガイド適用が必要
●今月の媒体商品のお知らせ(4)
TikTok
到達、動画照会目的キャンペーンの入札管理UIアップデート
:インフィードビディング型商品の到達、動画照会目的キャンペーン入札管理UIアップデート
[既存] 最低費用選択または入札限度選択後に入札価格を記入
→ [変更] 自動的に推薦入札が予めセットされ、入札価格を削除すると最低費用でセッティング
.
Auto-Generation and Refresh (AGR) オープンベータのご案内
:素材披露度を自動的に感知し、新しい広告組み合わせを提供する機能で、
既存素材の自動最適化ソリューションであるACO機能は、2月中に使用中止予定
現在オープンベータ機能で、事前テストをご希望の場合は予めリクエストが必要
[活用事例] 転換率約10%上昇、設置当たり費用約20%減少効果
→ AGR 機能により素材疲労度の増加を遅らせ、効率的にKPI達成を維持するよう誘導
●今月の媒体商品のお知らせ(5)
Twitter
Twitter Blue 再ローンチング関連内容の紹介
:2つの新しい色のチェックマークが追加されたTwitter Blueを再発売
[チェックマーク色分け]
1) ビジネス:金色
2) 個人:青
3) 政府および公共機関:グレー
[参考事項]
1) 現在、アメリカ、イギリス、カナダ、ニュージーランド、オーストラリアの国に限って利用可能であり、その他の国の場合、新しい色のチェックマークが見られるが、利用は不可
2) 既存の青色のチェックマークと認証アカウントは継続的に維持
●お問い合わせ
このレポートは、nasmedia社との提携により、
KT Japanで翻訳した日本語バージョンを提供しています。
お問い合わせ
contact@ktjapan.co.jp
●nasmedia報告書活用のご案内
この報告書はnasmediaで作成し、無料で配布する報告書です。
ただし、当該報告書を引用または活用する際には、以下の事項に必ずご注意ください。
報告書の引用及び活用時の注意事項
1. 本報告書を引用および活用する際には、事前の同意を得なければなりません。
2. 本報告書のテキスト内容を任意に加工して記事文や本文に再引用することを禁止します。
3. このレポート全文をウェブに投稿したり、商業的に活用したりすることはできません。
出典表記時の注意事項
1.本報告書をPDFファイルまたはイメージスクリーンショットの形で引用する場合、以下の表記法を守ってください。
出典:(ハングル)나스미디어、(英文)nasmedia
2.本報告書で活用した外部機関資料のデータを(定量的数値)引用する場合、
報告書内に表記されている原本資料の出所を明示してください。
例:nasmedia報告書で確認した「統計庁」データ再引用の場合、出典は「統計庁」と記載(nasmedia X)
メディア戦略室メディアコンサルティング1&2チーム
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Media AD issue
2023.01
Published by
Media Consulting 1&2 Team
Vol.337
●今月の媒体商品のお知らせ(1)
NAVER
成果型DA、ウェブサイト転換目的キャンペーン「最適化転換タイプ」選択機能をオープン
1)適用時点: 2023年1月5日
2) 内容:「ウェブサイト転換」目的キャンペーン作成時、転換数最大化自動入札の最適化基準を個別転換タイプ単位(イベント単位)で
選択できる機能オープン
選択可能な最適化切り替えタイプ:「すべての切り替えタイプ」、「購入完了」、「買い物かごに入れる」
*以外の切り替えタイプに対する個別最適化機能の拡張を検討中
3) 参考事項
-既存の「ウェブサイト切り替え」キャンペーンの最適化タイプは「すべての切り替え」で、配布時点で自動移管
-「すべての切り替えタイプ」を選択すると、NAVER切り替え追跡サービスを通じて登録したすべてのイベント対象に最適化
-最適化切り替えタイプの変更は常に可能だが、変更時に学習状態が初期化されるため、頻繁な変更を避けることができる
●今月の媒体商品のお知らせ(2)
カカオ
カカオトークチャンネルチャットルームカスタムメニューオープンのご案内
:22年12月20日(火)、チャンネル管理者センターPC内チャットルームカスタムメニューセッティング機能オープン
カスタムメニュー入力後、「カスタムメニューの使用状態」をONに変え、チャットルームに適用可能
* 参考事項
:チャットルームカスタムメニューとチャットルームリストメニューは自由に切り替え可能
:2つのメニューの同時使用は不可であり、転換時点で使用中のメニューをoffした後、メニュー転換が可能
(※offしても運営中だった情報削除未発生)
[カカオトークチャンネルチャットルームカスタムメニューオープン]
<主な変更事項>
(1) チャットルームのメニューを自由に設定可能
-チャットルームの下段に最大6つのメニューが表示可能(例:メッセージ送信、
チャンネルクーポン/ポスト実行、URL接続など)
-好みの色でメニュー変更やアイコン使用で、効果的なメニューカスタムが可能
-テキストのみでメニュー名設定可能、強調したいメニューにはバッジ設定可能
※ 既存のチャットルームメニューは、
[チャンネル管理者センターPC > ビジネスツール> チャットルームリストメニュー]で設定可能
(2) チャットルームカスタムメニューからタイトル追加可能
-タイトル名は直接選択可能で、別途設定しない場合は'チャンネルメニュー‘で表示
(3) チャットルームのメニュー統計を確認可能
-カスタムメニュー設定後、[クリックしたユーザー数、クリック数など] 集計日別に確認可能
-メニュー別累積クリック順位を確認可能
●今月の媒体商品のお知らせ(3)
META
.Instagram、ストーリー広告CTAボタン形態変更
1) アップデート内容
-AS-IS:素材下段スワイプアップ形態
-TO-BE:素材の上に固定されたステッカーの形
* シールのサイズは44 pixels、色は素材に合わせて自動選択
2) 適用対象
①広告主:すべての広告主に該当し、オプトアウト不可
②広告フォーマット:コレクション広告を除くすべての
広告フォーマットに一括適用予定
3)適用時点:2023年2月1日から順次ロールアウト
4) 参考事項
-スワイプ誘導装置を使用する既存のストーリー広告素材の修正が必要
-広告素材下段20%(340 pixels)に固定されるため、該当位置にテキスト/ロゴ/主要オブジェクト配置を禁止するsafety zoneガイド適用が必要
●今月の媒体商品のお知らせ(4)
TikTok
到達、動画照会目的キャンペーンの入札管理UIアップデート
:インフィードビディング型商品の到達、動画照会目的キャンペーン入札管理UIアップデート
[既存] 最低費用選択または入札限度選択後に入札価格を記入
→ [変更] 自動的に推薦入札が予めセットされ、入札価格を削除すると最低費用でセッティング
.
Auto-Generation and Refresh (AGR) オープンベータのご案内
:素材披露度を自動的に感知し、新しい広告組み合わせを提供する機能で、
既存素材の自動最適化ソリューションであるACO機能は、2月中に使用中止予定
現在オープンベータ機能で、事前テストをご希望の場合は予めリクエストが必要
[活用事例] 転換率約10%上昇、設置当たり費用約20%減少効果
→ AGR 機能により素材疲労度の増加を遅らせ、効率的にKPI達成を維持するよう誘導
●今月の媒体商品のお知らせ(5)
Twitter Blue 再ローンチング関連内容の紹介
:2つの新しい色のチェックマークが追加されたTwitter Blueを再発売
[チェックマーク色分け]
1) ビジネス:金色
2) 個人:青
3) 政府および公共機関:グレー
[参考事項]
1) 現在、アメリカ、イギリス、カナダ、ニュージーランド、オーストラリアの国に限って利用可能であり、その他の国の場合、新しい色のチェックマークが見られるが、利用は不可
2) 既存の青色のチェックマークと認証アカウントは継続的に維持
●お問い合わせ
このレポートは、nasmedia社との提携により、
KT Japanで翻訳した日本語バージョンを提供しています。
お問い合わせ
contact@ktjapan.co.jp
●nasmedia報告書活用のご案内
この報告書はnasmediaで作成し、無料で配布する報告書です。
ただし、当該報告書を引用または活用する際には、以下の事項に必ずご注意ください。
報告書の引用及び活用時の注意事項
1. 本報告書を引用および活用する際には、事前の同意を得なければなりません。
2. 本報告書のテキスト内容を任意に加工して記事文や本文に再引用することを禁止します。
3. このレポート全文をウェブに投稿したり、商業的に活用したりすることはできません。
出典表記時の注意事項
1.本報告書をPDFファイルまたはイメージスクリーンショットの形で引用する場合、以下の表記法を守ってください。
出典:(ハングル)나스미디어、(英文)nasmedia
2.本報告書で活用した外部機関資料のデータを(定量的数値)引用する場合、
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例:nasmedia報告書で確認した「統計庁」データ再引用の場合、出典は「統計庁」と記載(nasmedia X)
メディア戦略室メディアコンサルティング1&2チーム
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添付ファイル
- 3.nasreport337 media ad issue_2301 jp_h.pdf (1.2M) DATE : 2023-02-03 15:07:28