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nasmedia REPORT

韓国のNo.1デジタルマーケティングプラットフォーム会社「ナスメディア」の提携を通じて提供する
デジタルメディア&マーケティングトレンド報告書です。

tt-shop 作成日 23-02-03 14:58



今月の媒体商品のお知らせ

Media AD issue
2023.01

Published by
Media Consulting 1&2 Team

Vol.337


●今月の媒体商品のお知らせ(1)

NAVER

成果型DA、ウェブサイト転換目的キャンペーン「最適化転換タイプ」選択機能をオープン
1)適用時点: 2023年1月5日
2) 内容:「ウェブサイト転換」目的キャンペーン作成時、転換数最大化自動入札の最適化基準を個別転換タイプ単位(イベント単位)で
選択できる機能オープン
選択可能な最適化切り替えタイプ:「すべての切り替えタイプ」、「購入完了」、「買い物かごに入れる」
*以外の切り替えタイプに対する個別最適化機能の拡張を検討中
3) 参考事項
-既存の「ウェブサイト切り替え」キャンペーンの最適化タイプは「すべての切り替え」で、配布時点で自動移管
-「すべての切り替えタイプ」を選択すると、NAVER切り替え追跡サービスを通じて登録したすべてのイベント対象に最適化
-最適化切り替えタイプの変更は常に可能だが、変更時に学習状態が初期化されるため、頻繁な変更を避けることができる

●今月の媒体商品のお知らせ(2)

 カカオ
 カカオトークチャンネルチャットルームカスタムメニューオープンのご案内

:22年12月20日(火)、チャンネル管理者センターPC内チャットルームカスタムメニューセッティング機能オープン
カスタムメニュー入力後、「カスタムメニューの使用状態」をONに変え、チャットルームに適用可能
* 参考事項
:チャットルームカスタムメニューとチャットルームリストメニューは自由に切り替え可能
:2つのメニューの同時使用は不可であり、転換時点で使用中のメニューをoffした後、メニュー転換が可能
(※offしても運営中だった情報削除未発生)

[カカオトークチャンネルチャットルームカスタムメニューオープン]

<主な変更事項>
(1) チャットルームのメニューを自由に設定可能
-チャットルームの下段に最大6つのメニューが表示可能(例:メッセージ送信、
チャンネルクーポン/ポスト実行、URL接続など)
-好みの色でメニュー変更やアイコン使用で、効果的なメニューカスタムが可能
-テキストのみでメニュー名設定可能、強調したいメニューにはバッジ設定可能
※ 既存のチャットルームメニューは、
[チャンネル管理者センターPC > ビジネスツール> チャットルームリストメニュー]で設定可能
(2) チャットルームカスタムメニューからタイトル追加可能
-タイトル名は直接選択可能で、別途設定しない場合は'チャンネルメニュー‘で表示
(3) チャットルームのメニュー統計を確認可能
-カスタムメニュー設定後、[クリックしたユーザー数、クリック数など] 集計日別に確認可能
-メニュー別累積クリック順位を確認可能

●今月の媒体商品のお知らせ(3)

META
 .Instagram、ストーリー広告CTAボタン形態変更

1) アップデート内容
-AS-IS:素材下段スワイプアップ形態
-TO-BE:素材の上に固定されたステッカーの形
* シールのサイズは44 pixels、色は素材に合わせて自動選択
2) 適用対象
①広告主:すべての広告主に該当し、オプトアウト不可
②広告フォーマット:コレクション広告を除くすべての
広告フォーマットに一括適用予定
3)適用時点:2023年2月1日から順次ロールアウト
4) 参考事項
-スワイプ誘導装置を使用する既存のストーリー広告素材の修正が必要
-広告素材下段20%(340 pixels)に固定されるため、該当位置にテキスト/ロゴ/主要オブジェクト配置を禁止するsafety zoneガイド適用が必要

 ●今月の媒体商品のお知らせ(4)

 TikTok
 到達、動画照会目的キャンペーンの入札管理UIアップデート
:インフィードビディング型商品の到達、動画照会目的キャンペーン入札管理UIアップデート
[既存] 最低費用選択または入札限度選択後に入札価格を記入
→ [変更] 自動的に推薦入札が予めセットされ、入札価格を削除すると最低費用でセッティング
.
Auto-Generation and Refresh (AGR) オープンベータのご案内
:素材披露度を自動的に感知し、新しい広告組み合わせを提供する機能で、
既存素材の自動最適化ソリューションであるACO機能は、2月中に使用中止予定
現在オープンベータ機能で、事前テストをご希望の場合は予めリクエストが必要
[活用事例] 転換率約10%上昇、設置当たり費用約20%減少効果
→ AGR 機能により素材疲労度の増加を遅らせ、効率的にKPI達成を維持するよう誘導

●今月の媒体商品のお知らせ(5)

Twitter
Twitter Blue 再ローンチング関連内容の紹介

:2つの新しい色のチェックマークが追加されたTwitter Blueを再発売
[チェックマーク色分け]
1) ビジネス:金色
2) 個人:青
3) 政府および公共機関:グレー
[参考事項]
1) 現在、アメリカ、イギリス、カナダ、ニュージーランド、オーストラリアの国に限って利用可能であり、その他の国の場合、新しい色のチェックマークが見られるが、利用は不可
2) 既存の青色のチェックマークと認証アカウントは継続的に維持

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このレポートは、nasmedia社との提携により、
KT Japanで翻訳した日本語バージョンを提供しています。

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