2022年度 韓国女性はどこで情報を検索したのか?
KTグループの韓国No.1デジタルマーケティング専門会社である「nasmedia」は毎年、年齢別インターネット実態調査を実施している。
10代から60代まで多様な年齢層がインターネットをどのように利用するのか調査し、関心のある分野は何なのか、そしてどこで検索をしてどんなメッセンジャーを使うのか、どこでインターネットショッピングをするのかなど韓国人の生活方式について調査を統計を出す。
2023年の新年を迎え、この機会に2022年には韓国が好きな日本人が関心が多い「韓国1~30代女性」がインターネットをどのように利用し、どのように疎通するかについて、この「nasmedia」の定期レポートを通じて紹介しようと思う。
今回紹介する部分はnasmediaレポートの一部に過ぎず、他のテーマや他の年代、そして他の性別の資料が気になる場合は、以下のリンクで日本語に翻訳されたレポートを探してほしい。
2022年度韓国女性はどこで情報を検索したのか?
韓国10代女性「NAVERとYouTubeが 中心情報チャンネルで、 Instagramも 着実に上昇中」
10代の女性はエンターテイメント、ファッションと美容検索に容易な NAVER、YouTubeを情報検索として主に利用し、Instagramの活用も増加している。
10代女性が情報検索に利用する第1位サービスはNAVER、次にYouTubeを多く活用する。
情報検索における10代女性のInstagramの利用率は44.2%で、前年比も上昇し、Instagramは情報チャンネルとしても根付いたように見える。
NAVERでは様々な種類の情報を、YouTubeとInstagramで関心事を中心に検索
10代の女性は情報の種類別利用するチャンネルで、芸能/スポーツ、 ファッション/美容を除いたすべての分野で、NAVERを上位に挙げた。
関心事であるエンターテイメント、芸能、ファッション/美容情報は主にYouTubeとInstagramを活用する。関心事の検索にInstagramが情報チャンネルとして浮上しているものと推定される。
Googleでは学術/ビジネス情報検索
韓国20代女性「NAVERは20代女性の主な情報チャンネル」
20代は、主な情報チャンネルとしてNAVERとYouTubeを利用し、情報の種類によってGoogleとInstagramを活用する。
さまざまな情報をNAVERで
関心事情報はYouTubeとInstagramで
韓国30代女性「30代女性の中心情報チャンネルNAVER」
様々な情報をNAVERとYouTubeで、関心事情報はInstagramで
下記のリンクにもっといろいろな韓国トレンド資料を紹介しています。
興味がありましたら、ぜひご訪問ください。