2022年度韓国若者はどのSNSを利用したのか?
KTグループの韓国No.1デジタルマーケティング専門会社である「nasmedia」は毎年、年齢別インターネット実態調査を実施している。
10代から60代まで多様な年齢層がインターネットをどのように利用するのか調査し、関心のある分野は何なのか、そしてどこで検索をしてどんなメッセンジャーを使うのか、どこでインターネットショッピングをするのかなど韓国人の生活方式について調査を統計を出す。
2023年の新年を迎え、この機会に2022年には韓国が好きな日本人が関心が多い「韓国1~30代女性」がインターネットをどのように利用し、どのように疎通するかについて、この「nasmedia」の定期レポートを通じて紹介しようと思う。
今回紹介する部分はnasmediaレポートの一部に過ぎず、他のテーマや他の年代、そして他の性別の資料が気になる場合は、以下のリンクで日本語に翻訳されたレポートを探してほしい。
2022年度韓国若者はどのSNSを利用したのか?
韓国10代「Instagramを中心に他の年代とは異なる組み合わせでSNSサービスを利用」
SNSは10代の必須サービスでInstagramを中心にツイッター、TikTokなど他の年代と差別化されたサービスを同時に利用する
SNSは10代男性89.4%、女性93.8%が利用する10代の必須サービスで、男女共にInstagram利用率が最も高い。
男性はFacebookとTikTokを次に、他の年代に比べて多く利用する。
女性はTwitterとFacebookを次に多く利用するが、特にTwitterは他の年代と比べ利用率が高い。
話題になる、芸能人/インフルエンサーのコンテンツをSNSで楽しむ10代
これと共に、SNS利用率が高い10代女性は、自分の日常共有および記録のために利用する割合が他の年代と比べ高い。
韓国20代「Instagramを 中心にSNS利用」
20代はSNS利用率が男性82.9%、女性93.4%で SNSの積極的利用者である。
利用サービスはInstagram>Facebook>Twitterの順で、男性は他の年代に比べてFacebook 、女性はTwitterを多く利用する。
SNSでコンテンツを楽しみ、自分の日常も共有
韓国30代「SNSはInstagram で」
私の日常を共有するためにSNSを利用する30代女性
下記のリンクにもっといろいろな韓国トレンド資料を紹介しています。
興味がありましたら、ぜひご訪問ください。