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tt-shop 作成日 24-01-17 19:30

写真提供:mbn


最近、韓国のZ世代を中心に「ニッチフレグランス(少数の好みに合わせたプレミアム香水)」が人気を集めています。これらの香水は一般的でなく、高級な原料を使用して特別な香りを演出し、高価でも高い需要があります。


「ニッチ」はイタリア語の「Nicchia」に由来し、「隙間」を意味しています。

そのため、「ニッチフレグランス」は大衆化されていなく、手に入れるのが難しい香水を指します。

他の人とは異なる、自分だけの香りを求める欲求が、ニッチフレグランスの流行を生み出しました。

少数の制限された顧客にのみ販売される、希少価値の高いプレミアム香水もここに含まれると言えます。


現在の韓国経済状況や消費者の心理が停滞している中でも、ニッチフレグランス市場は明確な繁栄を享受しています。これは韓国の消費者が経済不況時でも特別でユニークな経験を求める「スモール・ラグジュアリー(小さな贅沢)」のトレンドの結果とされています。以前は経済が不況の際に比較的安価な製品を求めて購入する傾向がありましたが、現在は他とは異なり、ユニークな経験を追求する消費トレンドが際立っており、そのような小さな贅沢をニッチフレグランスが代替しています。



また、この香水ブームにはNewJeansとチャ・ウヌの影響も大きいです。チャ・ウヌは自身の公式YouTubeチャンネルで、BYREDOの「モハーヴェゴースト(MOJAVE GHOST)」などのニッチフレグランスを愛用して紹介したことがあります。NewJeansのメンバーミンジとへリンも免税店で「モハーヴェゴースト」を購入したと知られていて大きな注目を浴びており、これらの選択が香水の消費に大きな影響を与えていることが明らかになっています。BYREDOの「モハーヴェゴースト」は寒い季節にぴったりな香りとして口コミで広まり、23年11月と12月の2か月間で通常の月平均販売量に比べて20%増加しました。 



写真提供:Liquides Perfume Bar 


「ニッチフレグランス」は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)によるマスクの着用が長期化する中、メイクの代わりに香水を通じて自分の個性を表現したいとする消費者に話題になりました。これに伴い、韓国の香水市場は2019年の6,000億円から2022年には7,469億円まで24.5%成長し、2025年には9,800億円に拡大する見込みです。そのうち、ニッチフレグランスの割合は約90%を占めており、特にこの市場では高い成長性を示しています。


韓国のファッション業界では、韓国でまだよく知られていない新しいニッチフレグランスブランドを発掘し、輸入されたニッチフレグランスブランドの独占的な販売契約を結び、オフラインの専門店を展開するなど、多様な顧客ニーズに応えるための積極的な戦略を展開しています。


新世界インターナショナルは、まだ高い成長性が見込まれるニッチフレグランス市場を発見し、フランス、イタリアなどから様々なブランドのニッチフレグランスを韓国市場に導入しています。昨年は4つの新しいニッチフレグランスブランドを発表し、ラインナップを拡充しました。


このようなニッチフレグランスは既存の顧客だけでなく、新しい若い顧客にも引き続き流入することが予想されます。ファッション企業はこれらのニッチフレグランスマニアの需要に対応するため、新しいブランドを紹介するだけでなく、顧客接点を拡大するための手段を積極的に模索することでしょう。今後も韓国ではニッチフレグランス市場は拡大し続ける見込みです。

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By tt-shop
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